「電話、メールトラブル」の記事一覧

フレッツ光、ひかり電話のみつながらない

フレッツ光でひかり電話のみつながらにトラブルが
あったので、まとめておく。

結論:NTT内回線トラブルのためつながらなくなった。
(朝5時~昼2時頃まで)

来て頂いたNTTの方曰く、局内でリセットをし解決した模様。
近くにお住まいの方でも同じトラブルがあったらしい。
同じ物の中で管轄しているため、1つの原因で数百人同じ症状がでるイメージ。

ネットがつながり、電話がつながらない理由

ネットの回線と、電話の回線は分かれている。
それをひとつにまとめて、それぞれのお宅へ届くが、
今回は、電話の回線にトラブルがあったので、
ネットはできるが、電話はつながらなかったらしい。

NTTの電話対応で調べることができること。
ONUがOKかどうか。

ONUがOKとは?
ONU、通称、光回線終端装置のこと。
ブロードバンドルーターの下半分のランプに異常がないこと。
UNIが点滅、それ以外点灯であればOK。

ONUもっと詳しく!
モデムみたいなもの。
光回線を通ってくる光をONUを通すことにより
使用可能な電気信号にし、LANケーブルを通す。
ちなみに、モデムは電話回線を通ってくるアナログ信号を
使用可能なデジタル信号ににし、LANケーブルを通す。

http://wa3.i-3-i.info/word12102.html

この光の流れがきちんと届いているかの確認をしてくれる。
それに異常がない場合、基本的にはルーターに原因があるという
結論になるが、前述のように今回は異なっていた。
オペレータの方は、局内トラブルまでは把握できないため。

ちなみにルーターとは
ブロードバンドルーターの、上半分のランプ
ネットワークの中継役。交通整理さん。ipの行先を決める

http://wa3.i-3-i.info/word1393.html

上半分に異常がある場合は、ルーターがNGになる。
局内トラブルを除くが…。

極端な話、放置していても直ったらしい。
他の方が通達済みだったため。12時間つぶれてしまった。
色んな可能性を考えていたため。無線LAN構築をした次の日であったことも
重なったため。この偶然はなんだったんだ。苦笑
http://ameblo.jp/sui-smile/entry-11870511108.html

まあ、広帯域のやり方の復習にもなったし、
実は不要だったりasahiのid,pass変わってもOKだとか
色々勉強にはなったが…、かかりすぎ~。

エラーメール

携帯電話のメール

ドコモはエラーメールを返すが、auとsoftbankは返さないことある。
送ったつもりでも、届いていないこともある。

エラーメールでどんなエラーかが分かる。
間違いのアドレスか、ドメイン拒否かなど

ドコモの場合、送信できなかった旨のメールが届く。

DATAの文字が入っている場合、
ドメイン指定拒否。PCメールの場合なる場合がある。
その場合、携帯のメールで送れば届くので問題はない。

RCPT TOの文字が入っている場合、
アドレス間違いの可能性が高い。送れないためどうしようもうない。

エラーメールについて
エラーメールの表示について

ドコモのアイフォン、アイパッドメールトラブル。

件名しか見れず、本文が見れない場合あり。

「このメールには本文がついていません」
と表示されるらしい。

Wi-Fi電波など途中で途切れた場合になることもあるらしい。

ゴミ箱へメールを移動し、再度受信フォルダに戻すことにより、
電波を受信し直し、本文が表示されることになるとのこと。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010199/SortID=17931242/

ドコモの迷惑メール、解除できない

ドコモの広告提携企業から送られてくるメール
実質解除は不可能らしい。

本日、問い合わせ。

メールの下部にある、配信停止押せばできるらしいが、
そんなものはない。

たとえ、あったとしても、通信料金がかかる。

ドコモの広告提携企業がある限り
解除しても、ほかの広告先から送られてくる。

どうしようもない。

他にも、ドコモショップ以外で契約すると、
そのショップで広告提携企業があった場合、
送られてきてしまう。

もう、ドコモとは契約しない。
ちなみに、今は二つ折り携帯、スマートフォンに切り替えても
そのメールは送られてくるらしい。

ドコモ契約数が減っている要因のひとつであろうと推測できる。

2014/07追記
解除ができたかもしれない。
パソコンより、マイドコモにログインして、
メッセージFの設定→受信しない
とした。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/customize/messagefr/usage/index.html

本日、携帯を他の会社に変更しようと思っていた。
迷惑メールが届きすぎるので。
その時、ふといつもメッセージFにとどくなあと思っていて
検索してみた、「メッセージF 受信拒否」
そうしたら、できることが発見できた!

ソフトバンクの携帯
乗換で機種代が実質無料になるが、無料にするにはホワイトプラン選ばないとダメ。
シンプルオレンジプランは機種代がかかってしまう。
プラン変更も2年待ちになってしまう。それまでの料金がかさむ…。
違約金発生のため。

白ロムの方法も考えたが、持ち込み携帯の場合は、
ホワイトプランのみらしい。機種を新規で購入したらシンプルオレンジも選べるらしい。

前回はたまたま、機種代無料キャンペーンで路面店でドコモ購入できた。
その時、ソフトバンクは無理だった。
おそらく、今回も難しいだろうし、見つけるのも時間がかかる。

ということで、迷惑メールどうしようっかなと悩んでいたら、
さきほどの「メッセージF 受信拒否」のワードが思いついた。
結果的に良かったかな…、個人的にソフトバンクにしたかったけど、しょうがないかな!
値段自体は一緒だし^^;

BBフォン、送信できない、直った

bbフォン+brother複合機
送信ができなくなった。

原因
NTTとはプッシュ回線で契約
brother側での設定のプッシュ回線になっていた。
それだと繋がらなかった。

アナログ回線20PPにしたら(自動回線チェックにて)
繋がった。

IP電話はアナログ?

新しいモデム送られてきて変えたら、
プッシュ回線でできた…、何が悪かったのだろう。

今後壊れたら、回線チェックをする。

そういえば、ブレーカー落ちてからおかしくなったような気もする。
気をつけよう。

ちなみに
ソフトバンクさんにやってもらった
○回線の波が不安定のため、ネットつなぎぱなしにして、
安定するように調整してもらった。
○NTTの局内の機器を新しくしてもらった。

その後ソフトバンクさんに確認されたこと
○MDFついてなければok(電話回線使ったサービス)
○電気水道ガスなど、電話回線を使った料金割引の機械がなければok

細かなチェック
電話線抜き差しをする
たこ足配線はだめ
brotherの電話コード特殊、それに直して
モデムのそば、1m以内に電子機器置かない

サブコンテンツ

このページの先頭へ