「健康」の記事一覧

家にひきこもりすぎると体調が…

家にひきこもりすぎると体調が悪くなることが判明した。

○症状
花粉症がひどくなる。
肌が乾燥する。
腰や尻や目やお腹が痛くなる。
肌の色が赤くなり目立つ。
気になって触っているといっそうひどくなる。
少し、イライラする。

○原因
自宅での仕事の時、効率を優先して
ネットスーパーで買い物して出かけもせず
1ヶ月ほど、出かけななった。
不規則な生活で、昼夜問わず、仕事をしていた。
週1で筋トレはしていたが、体調が悪くなった。

最初は、ホルムアルデヒドとかダニとか色々考え、
掃除や換気などを行ったがあまり効果は見られなかった。

○解決策
週1でスーパーへ買い物。自転車で往復20分の運動。
スーパーや周辺で無駄に15分歩く。
家に帰ってお風呂に入ってストレッチして、寝る。
翌日若干の筋肉痛…、筋力が落ちていたと実感。

時々自宅で壁を使っての逆立ち。
最初やった時は、筋力が落ちていてフラフラだった。
頭に血が上って、若干気持ち悪くもあったが、やっているうちに普通になった。
椅子にずっと座っていたため、血液のめぐりが悪くなっていたのだと思う。
だから、逆立ちにこだわらず、疲れを感じたら、横になるようにしている。

椅子に座るときは、テーブルに肘をつき、ちょっと前傾姿勢の90°にして
肩や腰に負担がかからないようにした。

週1の筋トレは継続。

後は、以下のリンク先のものを使ったり、食べたりした。
肌の赤みを直す
化粧水
サプリメント

そうしたところ、、1週間~2週間でだいぶマシになってきた。
日々の運動や正しい姿勢って大切だな~と感じていました。

子育てで家にこもりきりのお母さんたちの気分が分かったきがした…笑
もっといろんなことがあり大変だろうけど、旦那さんは家にいることの大変さも
知っておいた方がよいのかな~とも思った。

肌の赤み炎症や乾燥肌を直す

サブコンテンツ

このページの先頭へ